さっき気が付いたんですが
どうやらうちのブログ・・・



「メルマガアフィリエイト 稼ぐ」

で検索すると
グーグルで2位
ヤフーでは3位だったりします。

上とか下には凄いブログやサイトがゴロゴロと・・・


そしておまけに
「メルマガアフィリエイト」
でも2ページ目の頭にいたり。


なるほどー。
それで最近結構アクセスが来てたのかー。



あと、おまけで
ついこの間作ったこのページ
http://sesami.biz/blogform/
(リニューアルしました)

これも何気に2ページ目にいたりして嬉しかったり。

あ、あれって「賢威」のテンプレなんですが
だから上に行ってるって事なの?

意味わからずに使っているという。笑


ま、あれは広告でアクセス集めれば済むんで
検索で何位だろうがどうでもいいんですがね。





という事で、
最近サボってたけど
たまにアクセス解析見ると色々わかって楽しいですね。

というか
ブログやるなら本来は毎日見ないとだめらしいんですが。



あ、そうそう。

無料ブログは検索に嫌われるとか
上位には行かないとか言われますが
あれって本当なんですか?

何の根拠で言われているんでしょうか。

同じ物をMTとかhtmlで作れば
もっと上に行くという事?

そして、それは100%なの?



SEOな人って
自分で検証してもいないのに
どこかの権威さんが言われている事を
あたかも自分の知識のように書かれるので不思議なんです。

極めて自信を持って書くのが難しい情報のはずなのに
証拠を見せながら説明してくれる人は少なく
単に「無料ブログはダメ」とか「長期的に見るとhtml」とか
どう見ても受け売りの情報しか見当たりません。


「それ本当に無料ブログだったせいですか?」

「単に作るブログに問題があったんじゃないの?」


と聞きたくなる場面もチラホラ。




あとSEOな人って
アドセンスとかサイトアフィリで
SEOのためにペラor数ページのサイトを死ぬ程量産したり
キーワードだけ埋め込んで何の役にも立たないサイト作ったりしますよね。

もしキャッシュを生まなくても
サテライトとしての役割が生まれるからという理由で?
ツールなどを使って延々とゴミのようなサイトを量産・・・


これって、
私の感覚では
スパムメールと何ら変わらんわけですが。

1000ブログ(サイト)量産する手間がかけられるなら
なぜ一つのカテゴリを徹底的に掘り下げて書いたような
1000ページの専門的な大きなサイトを作らないんでしょうか。

そっちの方が確実に長期的に安定してアクセス集ると思うし
間違いなく人の役に立つと思うんですが。


また、そういうサイトなら
他の稼ぎ方も出来るだろうから
自分にとってネットビジネスの母艦のような役割を持たせられるんじゃないかと。



あと、SEOって
絶対評価ではなくて相対評価ですよね。

死ぬまで追っかけなきゃならないじゃないですか?

結局、SEOで稼げるのは
「SEO業者」とか「SEOノウハウを売る人」だけなんじゃ・・・

というひねくれた見方をしてしまいます。



本当にキャッシュを生めるサイトなら
PPCでお金払って安定したアクセス買った方が
苦労も手間も少ないんじゃ・・・

そうでなければ
「検索エンジン」よりも「訪問者」に好かれるサイト作った方が
結局は上位表示されてたりするんじゃ?



私はSEOを否定するわけではありませんし
必要なサイトは上位に表示させなければならないと思っています。

でも、上記のような人が多いせいで
その必要なサイトが上位に行かない事が多いから困ってしまうわけです。


最近、検索経由で調べ事をする機会が増えた物で
これは本当に考えさせられていますね。

「どんなキーワードで調べても上にいるのはアフィリサイト」

ちょっとどうなのかなー。と。




私はSEOがただ苦手で面倒で、
知識が少ない故に価値が理解出来ないだけなのかも知れませんが
それでも私の活動にはほとんど必要在りません。


上記のように、いくつかのキーワードでは
うちのブログもいつの間にか上位表示されていたりもするわけですが、
私にとってはだからそれが何?という程度の事です。

無理矢理上位に行く必要は無く、
必要な物は勝手に上位に行くという事なのではないかと。



よくわからんですSEO。



ところで、うちのブログは
1日の検索エンジン経由のアクセスは
ユニークで平均60件程度です。

これってどうですか?
あの規模のブログとしては少ないんですよね?


という事は、
SEOとかに気を遣う人は
普通に平気で数百ユニークとか集めてるわけですか?

だったら凄いなぁ・・・
凄い稼いでるんだろうなぁ・・・と思いますが
誰もそういう事を記事にしませんもんねぇ・・・




なんでだ。




ま、どうであれ
稼げりゃいいんですが。

稼げりゃね。


私は絶対にやりませんけど。




で、それを考えると
私がお勧めしている「PPCマーケティング」
http://butikasegu.livedoor.biz/archives/64960702.html
なんてのもスパム的要素が無いわけではありません。

作成するサイト自体には情報らしき情報は無く
正直存在する意味は無い物を作りますから。


しかもPPC広告を使うという事で
検索結果よりもさらに上に表示されるわけだから
ある意味、さらにタチが悪い。笑



ただ、この場合には
サイトの価値があるかどうかという面は別にして
「上位に行く確実なロジックがある」という事なんですよ。

基本的には
お金払えばそこに表示されるわけでして。

使ってるのが無料のブログだろうが
賢威のテンプレだろうが関係ないわけで。




そして何より
本当に短時間で簡単に稼げてしまうわけで。


ま、上記もしましたが
私は基本的には稼げれば良いと思ってます。

特に、最初のうちは「稼ぐ事優先」で進んで
後で色々考えれば良いんじゃないかと。



だから、初心者こそ
あての無いSEOの海に向かうよりも
まずはPPCで確実に上位に表示させ
本当に簡単に稼げるという感覚を身に付けて欲しいと思います。

その上で
SEOを平行して少しずつ進めて行けば良いのではないかと。

少々お金はかかりますがね。



PPCの良い所は
売れるか売れないかが極めて短時間のうちに把握出来るという事です。

「売れる商品」「売れるサイト」さえ見つかれば
そこにSEOかけて行けば良いんじゃないかなー。

と思いますけどね。


つまり結局は
ダブルでスパムチックな作業になるわけですが。笑



ま、それでも
まずは稼いでみれば良いと思うわけです。

そこから見える物もたくさんあると思いますから。

稼がないと見えない物ってのは
本当に多いと思いますから。



そして、爆転の無くなった今
うちのブログのトップでは「PPCマーケティング」が特等席に移動し
やはり売れ始めているわけです。


やっぱブログは面白い。
と思うわけです。

時間かけて作った甲斐があったなと
2年経った今、本当にそう思います。




で、結局何が言いたかったのかって?

さて、書いてる自分でもよくわかりません。


今日は
自分でも本当に意味不明です。





■おまけ

昨日、
まぐまぐのデイリーアクセスランキングで
何気に1位になってたりしました。

う〜ん。
やっぱ何でも1位は気持ちが良い。

確認→ http://archive.mag2.com/0000225720/20081106165000000.html



こっちはSEOとかPPCと違って
「人」が関わっての1位なので
私にとってこんなに嬉しい事はないわけです。

皆さん、
いつも本当にありがとうございます。

そして、
これからもよろしくどうぞです。

Sponsored Link
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
コメント一覧

1. Posted by SEOは必要悪   2008年11月08日 21:05

将来、本当に人の役に立つサイトを作った際、その媒体を露出させるためにはやっぱりSEOの知識と経験が必要だと思います。


無料のヤフカテだって、いくら素晴らしいサイト作っても、サーファーが欲しいカテゴリじゃないとなかなか登録されないですし。
なかなか綺麗事だけでは難しい↓


そもそも、サイトアフィリ系の人とtomさんのようなメルマガ系の人の思考回路というのは根本的に何か違うような気もします。


僕は理系の人間ということもあるのかもしれませんが、圧倒的にサイトアフィリの方が向いてます。(というか、好きですね)


メルマガもやってて、
稼げてはいるけど正直あんまり楽しくない…。


どちらが良いか悪いかではなく、どちらが向いてるか。
そこが重要だなーって思います。


けど、

> 結局、SEOで稼げるのは
> 「SEO業者」とか「SEOノウハウを売る人」だけなんじゃ・・・


これはそんなことないと思いますよ♪

2. Posted by tom   2008年11月08日 23:46

■SEOは必要悪さん

>将来、本当に人の役に立つサイトを作った際、その媒体を露出させるためにはやっぱりSEOの知識と経験が必要だと思います。

そうですね。
本当に役立つであろうサイトの露出を高めるために
SEOを施すのは必要な事だろうと思います。

そしてサイトの量産で稼ぐ事が得意な方は
もちろんどんどん稼がれればよろしいかと思います。

単なる向き不向き、好き嫌いの問題でしかありません。

お互い頑張りましょう^^

3. Posted by 稼田@今日は考えさせられる記事ですね   2008年11月09日 14:47

こんにちは
「メルマガアフィリエイトで稼ぐ方法・無料セミナー」
すごくいいページにリニューアルしてますね。
tomさんなら安心なので本メルアドで登録しちゃいました。


SEOは僕もチンプンカンプンなのですが
PPCで売れる商品を見つけてSEOは効率よいと思うし
売れるのが解ってれば安心してアクセス集められます。


でもSEOの知識なくても
PPCで収集したキーワードを意識して記事を重ねていけば
無料ブログでも上位表示できるはずですよね


そこにリスト取りが出来て販売力のあるステップメールがあれば…


そういう地図を目指して作業しています
とにかくシナリオ作ってテストの繰り返し
メルマガって難しいですね(^^


応援済☆

4. Posted by はやしたかひろ@元たかぼお   2008年11月10日 12:03

こんにちわ。

おひさしぶりでございます。


約半年のときを経て
この世界に舞い戻る決心をしました。

と、言っても以前のようにがむしゃらに!
というわけではありません。

リアルで営業部に異動になったので
いろいろと勉強をかねてです。

さて、今回のtomさんの記事、
実に勉強になりました。

SEOに関してですが、
今回アフィリエイトを再開するにあたり
いろんな情報を検索してみました。

するとtomさんがおっしゃるように
必要な情報なんてこれっぽっちも
上位に表示されず、アフィリエイターの
ページばかり・・・。

アフィリエイターのページがだめとは
言いませんが、そういうページに限って
中身のないページばかり。
そう、SEOを施すことに必死になって
だから?というページが多いです。


最後になりましたが、
アフィリエイトを再開するにあたり
tomさんのページで勉強させていただくと思いますが、
今後ともよろしくお願いいたします。

5. Posted by ブロンソン   2008年11月10日 15:46

tomさん
こんにちは。ブロンソンです。
いつも参考にさせていただいています。
ありがとうございます。

SEOは実際よくわかりません。
ヤフーとグーグルでもかなり違うし
何をもってよいとしているのか
無料ブログの件にしても
当事者が内容を明かしてくれない限り
周囲の言うことがどうしても気になります。

ただ、振り回されるのは得策ではないと思うので
ほどほどに注意しながら
本来のお仕事をがんばろうと思います。

応援していきます^^

6. Posted by ★にーな★活動再開   2008年11月11日 16:24

tomさん
こんにちは、にーなです^^

SEOは本当に必要?
と、聞かれたら・・良くわかりません(笑)
サイトアフィリしているわけでもないからですね(汗)

SEOだけに必死になるより
もっと必要なことに時間を使いたいです。
時間があれば、SEOも学ぶかもです^^

また、来ます。
応援^^

コメントを投稿する

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Sponsored Link
リンク集
インターネット集客365日の花言葉と誕生花メルマガアフィリエイトで稼ぐ無料セミナー無料レポート図書館携帯メルマガ中古ボート.netボート中古.comヤマハ中古ボート.com流しそうめん.com