今日はまた、
ちょっと重要な事を考えてみようと思います。



ここを悩まず進めるようになる人は
比較的スムースに稼ぎ始めるようです。


■質と量


どの商材を実践する上でもそうですし
アフィリエイトだけにも限らないと思いますが
質と量のバランスというのが重要だろうと思います。


もちろん質の高い物を大量にというのが理想ですが
それはそうそう叶う物ではありません。


やはり状況によって
その時に最善の方法を選ぶのが
効率良く進めるために必要な選択だろうと思います。


例えば一番わかりやすい例で言えば
アフィリエイト作業ではかかせない無料レポート作成。


これは私が頂く相談の中でも
最も多い部類の質問ですね。


「ほどほどの内容の物を大量に作るのと
充実した物を1つ作るのとどちらが良いでしょうか」


これはもちろん状況によります、
通常は内容の濃い物を一つ作るのが良いとは思いますが
たとえばメルマガ創刊直後などであれば
よほど酷い内容で無ければ量産作戦もありだと思います。


というのも
そもそも経験が少ないわけですから
少々頑張った所で作れる内容は知れているわけですよね。


そして、始めての無料レポートとなると
まだ自分の名前を誰も知りませんから
ダウンロード数もさほど伸びないだろうと思います。


それなら
もしレポートを複数作れるのであれば
作れるだけ作って、しかも考えられる限りのレポートスタンドに
片っ端から登録してしまえば良いと思うんですよ。


たったそれだけで
1ヶ月もすれば軽く1000アドレスは集ると思います。


でも、普通言われる事を信じて
「ブランディングのためにも無料レポートは充実した物を」
なんて考え始めると、どうせ作れるわけのない物を作ろうとして
いつまでも作成が進まないばかりか公開が怖くなると思うんです。


そして結局頑張って作ったのは良いけど
思ったほどダウンロードされず
費やした時間と労力を秤にかけてみると
何をやっていたんだろうとうなだれるわけですね。


それより最初は内容なんて考えなくて良いから
まず土台となる読者を一気に1000人集めてしまった方が
はるかに楽に前に進めると思うんですよ。


だって読者がとりあえず1000人集れば
メルマガ内でレポート紹介するだけで協賛アドレスが増えるでしょ。


そうすれば
無料レポート作らなくても人の作った物を紹介するだけで
徐々に読者が増やせるわけじゃないですか。


最初はどうせ文章だって下手なわけですし
そうこうしてるうちに記事を書き慣れたり経験が増えれば
無料レポートだっていつの間にか良い物が作れるようになります。


私が一番最初に作った無料レポート知ってますか、
こんなの作ってブログで配布する所からスタートしたんですから。
(直ダウンロード)→ http://butikasegu.livedoor.biz/repo/muryou.pdf


まぁこのレポートに関しては
レポートスタンドからは全っ然ダウンロードされないし
ブログからもほとんど請求がありませんでした。笑


あのレポートでも
始めて作ったのでかなり時間かかりましたからね。


あまりショックだったので
それから半年以上、私は無料レポートを作りませんでした。


はい、これが
私が今でも無料レポート作成が嫌いな理由です。笑


そして半年後に作ったのがこのレポート
(直ダウンロード)→ http://butikasegu.livedoor.biz/repo/preview.pdf


このレポートは正直
自分の予想を超えてかなりのダウンロードがありました。


配布から1年以上の間、
自分のブログからだけでも毎月300〜500ダウンロード、
レポートスタンドなどを合わせると軽く10000万ダウンロードはされています。


自分で言うのも何ですが
発行当初はブログ運営者さんには
かなりの影響を与えた経緯のある自慢のレポートです。


どうでしょう、
最初はあんなレポートしか作れなかった素人が
たった半年後にはそれなりの物が作れるわけですよ。


ですから
最初から質なんて求めない事です。


ただの練習だと思って
作れるだけ作ったら良いですよ。


たとえ内容が伴わなくても
作る作業を繰り返すだけで
少なくともレポート作成の能力自体は上がりますし
たとえ僅かでも読者さんは増え続けますから。


私がメルマガを始めてから半年ほとんど稼げなかったのは
最初のレポートでショックを受けて
その後レポートを作らなかった事が最も大きな原因です。


これは間違いありません。


ですから質と量というのは
バランスというよりも、量をこなしながら
徐々に質を上げて行くと言った方が良いかも知れません。


つまり、自分がレベルアップするにつれ
無料レポートの質がアップし、
そこから集る読者さんの質も上がるわけです。


そして、仮に質を求めるとしても
人と比べたら上を見ればキリがありませんし
最初のうちは敵うわけがありません。


そういう時は
今の自分に出来る精一杯の物を作っていればそれでOKです。





■協賛アドレス


無料レポートスタンドの協賛アドレスについて。


よく聞こえる噂に
協賛アドレスはすでに使い物にならない
捨てアドレスだらけだという話があります。


だから
自分で作ったレポートで集めた読者じゃないと稼げない、と。


これ、
あんまり信じない方が良いですよ。


なぜならご存知の通り
私は無料レポートをほとんど作りません。


自作レポートから集った読者というのは
他のメルマガアフィリエイターさんに比べるとかなり少ないですわけですが
それでもおかげ様でほどほどには稼げています。


昨年末にも
この噂が本当かどうかを確かめてみようと思い
ある方法を使って協賛アドレスを一気に10000万アドレスほど集めてみましたが
やはり売上げは一気に伸びました。


たしかに、1〜2年前に比べれば
捨てアドレスの比率は高まっているとは思いますが
現段階ではまだ十分使えると思われます。


私自身それで読者数を増やし
今でも稼げているわけですから。


ただ、だからと言ってレポートを作らずに
協賛アドレスだけでの読者増はお勧め致しません。


特に、メルマガ創刊から最初の数ヶ月、
まだ読者数が少なく、自分自身の露出が少ないうちはですね。


上記もした通り、
私はそこで横着をしてしまったせいで
メルマガ創刊から半年も稼げなかったわけですから。


これも質と量のバランスです、
たまに力を入れて自作レポートで濃い読者さんを増やしながら
普段は協賛アドレスで量を増やして行く。


どちらか一方でも大変だと思います、
バランス良く進めて下さい。





■ブログ


私が無料レポートをほとんど作らず
それでもある程度質の高い読者さんを増やし続け
メルマガで稼ぎ続けられている理由はブログにあります。


上記もしましたが
私のブログに設置された無料レポート請求フォームからは
毎月300〜500のメールアドレスが集っています。


しかもそのレポートは
つい先日新しい物に変えましたが
それまでは過去1年間以上ずっと同じ物を配布していたのに、です。


つまり、私のブログには
常にどこからか新しい訪問者さんが集っており
そのアクセスは無料レポートを経由して
いつの間にかメルマガ読者さんへと変換されているわけです。


これって凄い事だと思いませんか。


無料レポートスタンドだと
登録した直後はダウンロードが伸びますが
新着から消えた途端にダウンロードされなくなりますよね。


でも、自分のブログで配布していれば
そこにアクセスを集める事さえ出来れば
いくらでもメルマガ読者が集められるわけですよ。


そしてメルマガ読者が増えれば
協賛アドレスを集めやすくなりますので
そのメルマガ読者さんを今度はブログへ誘導する事も可能になります。


非常に良い循環が出来ますね。


これが、私が読者さんの質と量を保ちつつ
メルマガで稼ぎ続けている秘密です。


ブログに訪れたのち
自分の無料レポートを読んだ人のアドレスというのは
すでに自分との接触がある人ですのでメルマガ読者さんとしては
かなり質が高いと言えます。


実は私は過去、
ブログの請求フォームから集るアドレスだけを
別メルマガで配信してテストをした事があります。


メルマガの内容はまぐまぐと同じ物で
違いは、その読者さんが、
自分のブログからレポートを請求した人のみ、という差だけです。


しかし当然ですが
そのメルマガからの反応やクリック率は
まぐまぐとは比べ物にならない物でしたよ。


以後、同じメルマガを発行するのが面倒なので
まぐまぐに統合してしまいましたが
このテストによりブログから集るメルマガ読者さんは
非常に質が高い事を確認する事が出来ました。


ですのでメルマガを発行する場合には
必ずブログをセットで運営して下さい。


もちろんステップメールでもそうです。


さらに言えば
メルマガとブログを運営しながら
ステップメールを挟み込んで行ければ
どれほど楽にアドレスが収集出来るかはお分かりですね。


ステップメールノウハウも色々出ていますが
私は結局の所、読者収集が最後の鍵になると思っています。


もちろん良いシナリオが作れるのはもちろんですが
いざ運営を開始した人がまず間違い無くつまづくのが
読者が集らないという事です。


無料レポートを作ってスタンドに登録しても
読者が集るのは一瞬ですし、
リスト取りページを作ってもアクセスが集りません。


PPCでアクセスを集めようにも
スタート時点から広告費を使うのは勇気がいりますよね。


そういう時私は
上記したようなブログとメルマガを連動して
無料レポートを介して読者を集める方法をお勧めしています。


これなら多少時間はかかりますが
ある時点を境に大量に、安定して読者が集るからです。


ただ、この方法を選ぶ場合、
作るステップメールとの内容の絡みもありますので
大量生産型のステップメールには向きませんね。


しっかり作り込んだステップメールに
大量に長期的にアクセスを流し続け
一つの商品を徹底的に売る場合に限られると思います。


もちろん無料レポートを差し替えたり
ステップメールの作り方次第では
複数のステップメールに誘導したり複数商品を売る事も可能ではあります。


しかし、ブログとメルマガを平行させる事から
少なくとも扱う商品のジャンルは絞り込んである必要がありますね。


ただ、私は思うわけです。


最近では
簡易なステップメールやリスト取りページを量産し
比較的簡単に稼げるというような商品が増えていますが
これは効率的に考えてどうなんでしょうね。


それよりも
たった一つのステップメールを徹底的に作り込んで
成約率を高める事に力を注いで高額商品を売った方が
明らかに稼ぎやすいと思うんですが。


もちろん好みにもよりますが
私は量産の方が結局は色んな手間がかかってしまい
稼ぎにくいのでは無いかと思っています。


だから私は自分自身も
一つのブログ、一つのメルマガのボリュームを
徹底的に増やす方法を選んだわけです。


結果、今の成果ですから
少なくともこの方法は間違いではありませんでした。


しかも私は
今もし何か新しい事を始める時
自分のブログとメルマガからいくらでもアクセスを流せます。


ステップメールの読者を集めようと思えば
ブログの無料レポートを差し替えるだけで
何の労力も無く毎月数百人の読者が集められます。


これがどれほど楽で凄い事かは
ちょっと考えてもらえればわかりますね。


ですからこの点を考えて
私は今回、ブログとメルマガを連動しながら
安定して継続的にアドレスを集める方法をレポートにまとめたわけです。


これが例の
「悪魔のステップメール」の購入者特典として配布される
現在は販売ページでさえ公開されていないシークレット特典です。


これは販売者さんから依頼されて
この商材専用に作った物ですので
私が作った物でありながら私から直接配布する事が出来ません。


しかしわざわざ商材の特典用に、
しかもこの超レポート作成嫌いの私が作ったほどですので
それなりの内容に仕上げたつもりです。


すでに何名かの方からは
あれだけで売ってあっても良い内容だと
嬉しい感想のメールも頂いています。


お手軽&量産系ではなく
一つのメルマガやブログ、ステップメールをしっかり作り込み
じっくりと太く長く稼ぎたい方にはお役に立てると思います。


どうぞご活用下さい。


▼悪魔のステップメール
(特典対象購入リンク)→ http://www.infotop.jp/click.php?aid=3823&iid=22402&pfg=1


・期間限定tom特典の内容と受け取り方法はこちら
http://butikasegu.livedoor.biz/archives/65006967.html





RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
コメント一覧

1. Posted by ★にーな★ゼロから学ぶ!無料アフィリ講座   2008年08月19日 11:01

tomさん
こんにちは、にーなです^^

まずは、量から入ったにーなです。
最初に書いたレポートは・・
なんと苦手なSEOでした><

最近は・・アフィリ関係のレポートも書いていません・・。
アフィリエイトも休止状態ですが
tomさんのメルマガは
欠かさず読ませて頂いています^^
また、来ます。
応援♪

2. Posted by 情報商材プロMr.Xの情報商材案内   2008年08月19日 13:43

tomさん、こんにちは。
いつもお世話になっております。

質も大事ですが、量も大事ですよね。

応援ポチ。

コメントを投稿する

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

リンク集
365日の花言葉と誕生花メルマガアフィリエイトで稼ぐ無料セミナー無料レポート図書館携帯メルマガ