効果的な特典の付け方がわからない、
という方が多いようです。



私に頂くメールの中でも
特典に関する内容の物は非常に多いのですが
また今日も一件ご相談頂きました。


参考になれば幸いです。



■途方に暮れてます

> Aと言います
> メルマガを発行して二ヶ月です。
>
> どこをどう辿ってここに着たのか
> 自分でもさっぱりわかりませんが・・
>
> 気がつけばこのブログをお気に入りに入れてました(笑)
>
> 少し質問させてもらってよろしいですか?
>
> 私はこの業界のことを殆んど知らないまま
> メルマガを発行してしまって
>
> 購入者の方に「特典」が付けられないんです・・
>
> 再販権利のついたのもいくつかありますが
> どれも使い物にならないようなものばかりです><
>
> それでこの「特典」を目当てに
> 情報商材レビュー研究会っていうのが
> 欲しくなったのですが・・
>
>
> 実は
> 売り上げも殆どない状態で必死にやってます。
>
> アドレスを買うのに26万かかりましたので
>
> 今さら引けないと頑張ってますが・・
>
> この特典を付ける事に今かけてみようと
> 思ってます。
>
> 私の場合、28日まで待った方のがいいでしょうか・・?
>
> なんか
> こんな質問ですいませんっ・・
>
> まだまだわからないことだらけで
> 何から手をつければいいのかと・・
>
> 途方に暮れてます。。



tomです
メールありがとうございます。

さっそくですがご相談の件です。

情報商材レビュー研究会についてですが
確かに再配布可能な特典はたくさんもらえますが
正直、大した物は入っていません。

ただ、数だけは増えるので
数で圧倒したい場合には使えるかもしれませんが
1つ1つはほとんど価値は無いと思って良いと思います。

どうせお金を使うのでしたら
「メルマガ大学」などのような
「再配布可能な有料商材」の方が
はるかに効果は高いと思います。


また、どのようなメルマガを発行されているかで
必要な特典も違うでしょうからどれが良いかは
一概には言えないと思います。

紹介する商材にマッチした特典で無ければ
いくら価値の高い物でも興味は引けないでしょうし。

ご自分のスタイル、紹介している商材、
これらで必要な物は変わると思いますので
単に特典があれば良いというのではなく
読者さんが何を求めているのかが大事だと思います。


また何か困る事があればいつでもご相談下さい。

頑張って下さいね。


tom





さて、
特典のお話の前に少し。


上記のご質問も含め
頂くメールのほとんどがそうなのですが
ご自身の情報があまりに少ない場合が多いですね。


ご相談頂く場合には、
なるべく詳しい状況をお知らせ頂けると助かります。


・どんなメルマガをやっているのか
・どれくらいの期間発行しているのか
・どんなノウハウを実践しているのか


など、頂ける情報が多いほど
具体的なアドバイスが出来るかと思います。


あまりにも抽象的な
「察してくれ系」のご質問では
答える方も困るという事をご理解頂けると助かります。


こういったコミュニケーション能力も
稼げるかそうでないかの条件の1つではないでしょうか。


また、お返事した方の約半数は
お礼などの返信は頂けないんですね。


私は別に構わないのですが
はたしてそういった常識を欠く人が
この先稼げるのかはちょっと疑問ではあります。


よろしくお願い致します。




では、特典についてですが
これについては過去にも
何度かお伝えをして来たと思います。


まず、なぜ特典が必要なのかと言えば
購入のキッカケ作りですよね。


テレビショッピングなどでは定番の
「今ならさらに!」
というお得感を持たせる作戦の1つです。


また、特典の内容次第では
他のアフィリエイターさんとの差別化も出来るので
売上に直結する大事な部分です。


購入者さんの事を考え
購入商材に合う物を用意してあげるというのも
もちろん大事だと思います。


しかし、一方では戦略的に扱い
売上アップのための武器としても
真剣に考えて見る必要もあると思います。


まず、特典にはいくつか種類があるので
用途によって使い分けると効果が上がりますね。


簡単に分けると
以下の4種類に分けられると思います。


・数で勝負(50大特典、など)
・有料商材(ロケットスタートパッケージなど)
・レアな物(有名アフィリエイターの限定配布物など)
・オリジナル特典(自作レポート・音声・現物特典など)


どれが良いというわけではありませんが
紹介する商材によって組み合わせを変えたり
数の調整をする事で色々な紹介が出来ると思います。


低額商材なら特典が無くても
値段だけで衝動買いが起きたりもしますが
さらに大量得点で購入のキッカケを作る事が出来ます。


また、商材に関連する書籍などといった
「現物特典」は非常に効果が高いでしょうね。


たとえばバレンタインに向け
女性アフィリエイターさんでは
「チョコ特典」を使っている方もおられます。


私も過去に「商材のプリント&配送」といった
現物特典を使いましたがやはり需要は高かったです。


なにやら「商材は質」という風潮もありますが
何も難しく考えなくてもアイディアを使えば
面白い物はいくらでもあると思うわけです。


私のお友達のぴろさんなど
ご実家でお作りになっている「りんご」を
産直でお届けするという特典を使っておられましたしね。


特典というのは「あくまで特典」です。


別に商材と関係が無い物だろうと
購入者さんが魅力を感じてくれて
喜んでくれる物なら何でも良いと思います。


たとえば楽天アフィリをやっている人なら
そのポイントを利用して現物特典が出来ますよね。


業者から直送してもらえますので
ナマモノだろうが何だろうが安心して送れます。


過去には
「カニ」を特典にした人もいたり。笑


回りの人に惑わされず
もっと「自分と読者さんの間」を重視すれば
柔軟な発想が出て来るのではないでしょうか。



また、特典の種類では無く
戦略的な扱いで魅力を増す事も出来ます。


簡単に分けると
以下のような方法があります。


・追加する
・期間限定
・人数限定


先日の「月樹」の時もそうですが
私はレビュー当初に付けていた特典以外に
後日、音声特典を追加しました。


実はさらに今
その音声をレポートにした物も作成中で
これも完成次第お届けしようと思っています。


しかも、この音声は「再配布権付き」ですので
手にした方も「月樹」をアフィリエイトしやすくなりますし
さらに「2次配布可」ですので次の方も配布が出来ます。


これで特典不足の方は助かるでしょうし
実際に喜んで頂いています。


ただ、これも
レビューと同時に最初から付けておくのと
後日「追加特典」として配布するのとでは
少し価値が変わって来ますよね。


発売当初は購入を迷っていた方の
購入のキッカケになる可能性もありますし、
すでに購入済の方は追加で特典を貰えると
予定外の物をもらえて得をしたと喜んで頂けます。


さらには、
すでに他のアフィリエイターさん経由で購入した方が
追加特典を見て「それ欲しかった・・・」と思います。


こういうのが積み重なると
自分の特典を楽しみに待つ人も増え
リピーターさんにも繋がるだろうと思います。


まずは商材を購入し、
レビューを続けながら追加の特典を作成し
後日発表すれば色んな意味で高い効果を得られます。


なぜか、
やる人がほとんどいないこの方法。


確実に効果が出るので
ぜひお試し頂ければと思います。


まず商材を読む、
要点をレポートにまとめる、
または音声ファイルにする。


たったこれだけの事ですし
しかも無料の上に簡単で魅力的。


やらない手は無いでしょう。


また、この他にも同じ特典を使いつつ
「期間限定」「人数限定」を上手く使う事で
魅力を増して紹介する方法もあります。


この方法を上手く使えば
自分一人で祭りを起こす事も可能になりますね。


今もらっておかないと無くなる、という
「得られる物が得られなくなる不安感」に訴えるのは
アフィリエイトだけで無く販売の常套手段ですから。


特典自体の価値が高い場合
さらにその効果は上がると思います。


では、
「価値の高い特典」とは何なのかという事になりますが
最も効果的なのはやはり「再配布可能な有料商材」でしょうね。


これは、実際に販売されている有料商材が
無料でもらえるわけですから、何よりも魅力的な特典です。


私の過去の経験上でも
最も稼ぎに直結したと思われる特典は
やはりこの種類の物でした。


ここ!という売りたい時に
「再配布出来る有料商材」を持っていると
売上にかなりの差が出ますね。


これは間違い無いです。


そして最近ではそういった商材が
非常にたくさん販売をされていますよね。


・ロケットスタートパッケージ
・NLPライティング(販売停止中)
・無料レポート活用講座
・縁々
・バカ売れ商材発掘法
・ノウコレ


などなど本当にたくさんありますので
もし売上がいまいち伸びないという方は
こういう物を積極的に手にしてみてはどうでしょうか。


私は、まだ全然売れない頃から
こういう物を投資と考えて購入して来ましたし
おかげでその何十倍という報酬を手にする事が出来ました。


私がどんな特典を持ち
どんな順番で稼いで来たのかは
以前の記事で詳しく紹介した事がありますので
参考にして頂ければと思います。


・2007年11月29日 まず売れやすい物から売って行く
http://butikasegu.livedoor.biz/archives/64850585.html


ただ、このタイプの特典も
それ自体が低額な物であったり、
すでに大量に出回っている物では効果が薄れます。


単に「有料商材が配布出来る」というだけでは
思ったより効果を得られない可能性もあるんですね。


では、その中から
どれを選べば最も効果的か。


まず、
まだ持っている人が少ない事。


商材自体がそれなりの値段である事。


そして
もちろん内容が良い物。


こういった点を考え
私が今の時点で最も高い効果を得られると考えるのは
「メルマガ大学」ですね。


いざ購入しようと思うと手の出にくいが
需要自体は非常に高い「メルマガ系商材」である上に
商材自体の内容も素晴らしいです。


しかもこの商材、
8つのパーツから出来ているのですが
再配布出来るのは1度に1つだけ。


これがどういう事かというと。


どのパーツも完成度が高く勉強になるので
特典でもらった人は、他の部分も見たくなります。


つまり特典目的での
リピーターさんが増える可能性があるという事。


また、さらには
その「メルマガ大学」自体を
自分から購入してもらえる可能性もあるという事。


実は、私はすでに
どちらも体験しています。


また、
かなり稼がせてもらえそうですね。


その「メルマガ大学」、
明日で値上げとなります。


お気を付け下さい。


▼メルマガ大学の特典案内はこちら
http://butikasegu.livedoor.biz/archives/64916436.html#hed



RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
コメント一覧

1. Posted by えぐっち@アホリで売れました   2008年02月12日 20:37

tomさん

ご無沙汰しています
えぐっちです

アホリに夢中で
ブログをつくりまくっていました(笑)

特典はたしかに
人数とか、期間とかをしぼると
売れやすくなりますよね


応援ぽちっと

2. Posted by analize of sales by sasa   2008年02月12日 20:42

こんにちは
さりげなく本音言っているところが好きです
応援

tomサン、こんばんわっ!
えあです★
いつもありがとうございます(*_ _)人


メルマガ大学を特典として上手に使う
ステキなコツに見えました。


またお邪魔します〜♪
明日もアナタの笑顔が見られるよぉに!
ぽちっヾ(=^‥^=)ノ凸

tomさん、
こんばんは!
☆ゆめ☆です。

特典の記事。
昨日、オンリーワンアフィリエイト
レビューのために
特典の整理と、
ブログのアップを
していたので、
グッドタイミングの
記事でした。

アイデアでいろいろ
出てきますね。

最初は、
どうすればいいか、
分からなかったです。


応援ぽち!

5. Posted by Yuki@情報商材作成中♪   2008年02月12日 21:07

Yukiです。

いつもお世話になっています。

>まずは商材を購入し、
レビューを続けながら追加の特典を作成し
後日発表すれば色んな意味で高い効果を得られます。

これ、ホント効果高いです。
この時点で新規購入者増えますからね。。。

ってばらさないで(笑)

またお伺いします。

応援!

6. Posted by 情報商材アフィリ道場 鷹師範   2008年02月12日 22:26

こんばんは。鷹師範です。

スグに返事が出来ない状況の時に
催促のメールは来ますが
その後、お礼のメールをいただけないことがあります。

お礼を期待しませんが
やっぱ、ちょっと寂しいですね。


特典。

だいぶ以前。
「お花」を特典にされたアフィリエイターがおられました。


誰だっけ(笑


応援!!!!!!

7. Posted by お買い物特典+私物特典〜ゆう〜   2008年02月12日 22:40

こんにちは、ゆうです。

いつもお世話になってます。

今後はいろんな特典が増えてきそうですね。

現物特典もどんなものが増えてくるのか興味あります。

バレンタインデーにチョコっておもしろいですね♪

応援ポチ☆

こんばんわ

僕も特典では
長い期間悩みましたね。

オリジナルは、今でも悩みます。

数多くもらっても・・・

意外と買う時は特典を気にしないタイプ
だったりします^^;

応援ポチ男!( ̄≦ ̄)

9. Posted by たかやん@ミックスアフィリエイト   2008年02月12日 22:55

tomさん、こんばんは。
たかやんです。
いつもありがとうございます。
特典は私もいろいろ準備しないと
いけないなあと思っています。
応援して帰ります。
またきます。

10. Posted by 王道商材+α第二弾!!舞台裏らいてぃんぐ   2008年02月12日 22:55

こんばんは。
ぶーちゃんです。


特典のつけ方は難しいですよね。
今は沢山つけているかたもおおいですし、
特典になるものが少ない人には不利なところも
ありそうですね。

特典のつけ方も色々勉強しなくては。
ぽちっ。

11. Posted by えみたん★アフィリエイト実践記   2008年02月12日 22:58

こんばんは!tomさん。
えみたんです。

特典。
確かに数ばかり多くて中身の薄いものは見なかったり
されそうですからね(爆)
ロケット・・のように今も発売されていて、、等といった
有料特典などは使い方に関係なくとても魅力を感じますね!

応援!!

12. Posted by 赤兎馬@アフィリエイトで自由な生活   2008年02月12日 23:22

tomさん、こんばんは♪
赤兎馬です。

購入者の方によろこんでもらえる特典
の組み合わせって難しいですね。

応援ぽち!!

13. Posted by 最速で稼ぐ男!イオ   2008年02月13日 01:13

イオです。

いつもありがとうございます。


読み手によりメリットを感じさせたり、
感動させられる特典があれば、
ご購入いただける可能性は高まるんでしょうね。

りんご、カニ、チョコ・・・って

やりすぎな気もしないでもないですが・・


ではまた来ます。応援♪

14. Posted by 齊藤ぴろ@うちのりんごは旨い   2008年02月13日 01:31

こんばんは。

ぴろです^^

いつも訪問感謝します^^


返事来ない人多いですよね〜

私もびっくりしています。


私もバレンタインにチョコあげようかな^^;

あ 冗談です・・・


応援済みです。

15. Posted by 月樹 特典が14日いっぱいまで コセキ   2008年02月13日 01:37

tomさん

こんばんはコセキです。

特典って使い方ですね。

一番はオリジナル特典ですよね。

しかも期間限定で配布って

どうしても気になりますよね。

特典の数で勝負か、その情報商材にマッチした

特典を厳選して配布かは

人それぞれですね。

ありがとうござます

応援ポチ

16. Posted by 智佳@クリックスカウター溺愛中♪   2008年02月13日 01:46

tomさん、こんばんは。
智佳です。

みなさん、頭が柔軟だなぁと思います(^^♪
この時期、チョコはいいなぁ。

tomさんのプリントもアイディアですよね。

それに戦略を組み合わせることができれば…^^

KMさんの新しいレター見ましたよ〜

応援します☆

17. Posted by カズヤ@タイムシフトアフィリエイトがいい感じ   2008年02月13日 02:33

こんばんは、カズヤです。

お礼がないと言えば、
メルマガの相互紹介を頼まれて紹介したところ、
お礼どころかこちらのメルマガを紹介すらしてもらえなかった
という経験があります。

紹介した旨、メールで連絡したのに
梨のつぶてで。

人間として間違ってますよね。

まあ、いいんですけど。

特典はホント悩みの種です。
人によっては「とにかく数が欲しい」でしょうし、
「数はいいから役立つものを」という人もいるでしょうし。

特典に対するニーズの分析っていうのも、
案外疎かにできないかも知れないですね。

では、応援していきます!

18. Posted by 加藤タカ@楽しく稼ぐネットビジネス   2008年02月13日 06:47

おはようございます。

特典も微妙なとこですね。
本来は特典で売るものじゃないので
サブ的役割でも効果的に使う。
なかなか難しいとこです。

19. Posted by ☆あい☆   2008年02月13日 07:49

こんにちは。あいです。

数だけ揃えればいいだけでなく
その商材にあった特典がいいですね。
オリジナルができればもっといいけど…


応援♪

20. Posted by アフィリエイトで成功への道   2008年02月13日 14:39

ども、すてふぁんです。

以前にもおっしゃてましたよね。
徐々に特典作戦を取り入れてます。

メルマガ大学の初心者様向けの特典も
案外使えますね・・・?

応援です。
あでぃおす!

すてふぁん

21. Posted by 宗石 潤   2008年02月13日 14:40

tomさん、こんにちは。

特典=アフィリに役立つもの

ではありませんよね。
そう思うとアイデアは無限かあ。

QUOカードでもプレゼントしますか。
あ・・・キャッシュバックになるのかな^^

ネットカフェから応援ぽちっと!

tomさん、いつもありがとうございます。

メールでの質問、返信自分も気をつけているつもりですが、不快な気持ちにさせてしまっていることも多々あると思います。(反省)

特典の件非常にためになりました。

これからも勉強させてください。


雑草の陰から応援ポチ!

tomさん こんにちわ

いつもお世話になってます

てっです。


本日も濃い内容の記事
ありがたく読ませていただきました。

こういった伝達が
多くの人の手助けになると思います。


またお伺いさせていただきます。

応援済

24. Posted by さる サポートは任せて下さい^^   2008年02月13日 18:17

こんばんは!

さるです。

いつもありがとうございます。

御訪問が遅くなりまして
ごめんなさい^^

極端な話ですが
特典はその商材にあったものであれば

ひとつでもいい感じがします。

応援・感謝です☆

ではまた!

25. Posted by 孫子のアフィリエイト   2008年02月13日 18:41

特典いっぱい持ってるなり(爆)


おそらく、「悪魔のステップメール」は「あんた特典の方がメインじゃないの!」といわれるはずなり(超爆)

確かに使えない特典はむだなりね!

26. Posted by たける@超初心者が簡単にランキング上位に方法   2008年02月13日 19:11

tomさん、こんばんは。
たけるです。

いつも、ありがとうございます。

特典も、いろいろな工夫があるんですね。
勉強になります。

尚、お言葉に甘えまして、
"検索エンジン無料登録対象リンクタグ"を
私のブログにリンク張らせていただきました。 

本当に、ありがとうございます。

応援!ぽち!

27. Posted by ロビン♪♪@ブログアフィリエイトで稼ぐ主婦   2008年02月13日 19:16

こんばんは。
ロビン♪♪です。

いつもありがとうございます^^

お返事しても
その後があまり返ってこないですよね。

ちゃんと届いてるのか
いつも気になってます。

「ありがとうございました」と
一言返してくれればいいのに・・・。

応援ポチッ☆

28. Posted by ゆきもん@賢威SEOサポーター   2008年02月13日 20:58

ゆきもんです。


やはりオリジナル特典に
まさるものはないですね。


技術はなくても
フォーラムをまとめたものなど
面倒なことをすればいろいろできますね。


応援。

29. Posted by ネットで稼ぐ方法をマスター!@翔太   2008年02月16日 12:54

すごく勉強になりました!

特典かぁ。やっぱり必要ですね。
本当にもっと本気にならないとだめだなぁって思いました。

他の記事も見させて頂きます。
応援凸!

コメントを投稿する

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

リンク集
365日の花言葉と誕生花メルマガアフィリエイトで稼ぐ無料セミナー無料レポート図書館携帯メルマガ