今日はハウスリストの管理方法の一つを
お伝えしたいと思います。



あなたは何件のハウスリストを
持っていますか?


そしてハウスリストを収集する
仕掛けは作っていますか?


その前に、先日もお伝えしたように、
今後、無料レポートを利用して集めた
アドレスは確実に反応が落ちてきます。


「捨てアド」の利用率が上がるからです。


大量配信に限らず、メルマガを発行する上で
読者増は最も大事な事の一つです。


効果的な方法として、例えお金がかかっても、
アドレスは買った方が効率は上がります。


これは一気に読者が増える事で、同じ回数
無料レポートを紹介しても次の読者が増える
確立が飛躍的に高まるからです。


売り上げもそう。


同じ反応率1%でも1000人の読者なら10人
10000万人の読者なら100人。


あとは紹介の仕方、商材のセールスレター
の上手さにもよりますが、どう考えても
読者は多い方がいいに決まっています。


しかし、光式の影響により、その読者増
サービスも、まともな所はすでにどこも
予約でいっぱいになってしまいました。


めぼしい所は約3ヶ月待ち。
これでは身動きが取れません・・・


私もこの2〜3ヶ月の間に読者増サービスに
申し込む予定でお金も準備していたのですが
ちょっと様子を見ようと思います。


そこで、それまでに強化しておくと良い
販売ノウハウとしてハウスリストを活用
する方法があります。


今日はハウスリストへのアプローチ方法では
なく、集めたリストの管理方法について。


例えば一度でも自分から商材を買ってくれた
人というのは立派なハウスリストです。


いえ、これより大事なリストはありません。
本当に大事に扱いましょう。


購入時にメール連絡を取り合う事で
相手のメールアドレスはわかります。


名前だってほとんどの方はメールで名乗り
ますし、わからなければ聞けば済みます。


これでハウスリストが一つ集まりました。


これはもちろんエクセルなどで
管理しなければなりません。


・購入日
・購入商材
・商材種別(ブログ系・メルマガ系・ツール系など)


せめてこの程度管理しておけば、その後の
アプローチが格段に楽になります。


具体的には、この後、ブログ商材を買った人
にはブログ商材のニュースを流すメールを
送る事ができます。


メルマガ商材を買ったことのある人には、
メルマガ関連のお得なオファーを入れた
商材セールスのメールを送る事もできます。


先日も言いましたが、私は過去に10人以上の
アフィリエイターさんから商材を購入したのに
その後一度もメールが来ません。


覚えていますか?


一度でも購入した人というのは次にまた
購入する確立が異常に高い事を。


それは二度目よりも三度目の方が高い事を。
しかも購入金額も上がっていくという事を。


もったいない話です。



では、そのハウスリストの管理方法で、
私が実際に行っている事をお伝えします。


まず私は購入者さんには、特典をダウンロード
できるHPへ行っていただくようにしています。


そこには、今後、購入者さんだけにお得な情報
をお届けするメルマガへの申し込みができる
メルマガ申し込みフォームが置いてあります。


単に、お得な情報が届きますと書いていた
時には申し込み者が全然ありませんでした。


しかし、購入者さんが最初に見る私からの
特典案内のPDFに『ある注意書き』を
入れる事により、登録の確立が飛躍的に上がりました。


実は、私からの購入者さんは、購入時に特典を
貰えるだけでなく、その後も追加で特典を受け
取れるのです。


例えば私は『情報商材レビュー研究会』に入って
いますので毎月約20個の特典を頂けます。


その中には再配布可能な特典も含まれますの
で、そういう物はどんどん追加で配布します。


しかし、その特典追加案内はメルマガ以外では
お知らせしていません。


そう書いてからは、メルマガに登録してもらう
事はそう難しい事ではなくなりました。


その他にも、購入者さんだけに特別な内容の
メールを送りますと書いておくと更に申し込み
の確立は上がります。


この時に、実際に有益な情報を流した事のある
バックナンバーなどを載せておけば更に効果的
ですね。


とにかく少々大げさな事を書いてでもメルマガ
に登録してもらう事を心がけます、もちろん嘘
はいけませんが。


そして、ここからが重要。


このメルマガ、実は複数個あります。


それに合わせて、特典のダウンロードページも
もちろん複数個作っておきます。


・メルマガ商材購入者用
・ブログ商材購入者用
・アドセンス商材購入者用
・携帯商材購入者用
・情報起業商材購入者用


など。


さらには購入した商材の種類から
購入者のスキルレベルもある程度は
想像できます。


ここはかなり重要です。
売上に直結します。


例えば先日紹介した
『最新携帯アフィリエイトマニュアル』
→ レビュー記事へ


この購入者さんなどは明らかに携帯アフィリの
初心者さんと推測できます。


しかもツールで簡単にHPが作れるという
『楽を求める人』でもありそうです。


こういう人に次回さらに便利で強力になった
携帯商材の紹介をするメールを送ったら
どうなるでしょうね。


もちろんそれまでにも売り込み以外のメール
でコミュニケーションは取っておきます。


有料のメール配信スタンドなら、何個でも
メルマガは作れますからこういった作業は
実は大した手間ではありません。


最初にメルマガとその申し込みフォームを
含むHPを作って設置しておくだけ。


あとは購入時に知らせるHPのURLを変えるだけ
で、自然と属性に合ったメルマガに登録して
もらえますので自然にリスト分けができます。


実は売ってるアフィリエイターさんという
のは実は裏でこんな事もやっています。


私も、色んな人の仕掛けに飛び込みそれを
真似てきただけです。


すでにブランド化され有名になった人達は
それこそ数万人の読者にメール一通送るだけで
何個も商材が売れます。


しかし、たとえメルマガ読者が少なかろうと
『見込みのある人』へのアプローチを重ねて
いけばちゃんと売れます。


ブログだって、少ないアクセスからだろうと
『濃いリスト』を得る事は難しくないですし、
mixiを使って集める人もいます。


例え数人しかいない購入者リストでも
本当に大事に扱うべきです。


何よりこれは、自分を信頼して
購入してくれた人のリストです。


1000人の読者より嬉しいじゃないですか。


そして、有料メルマガ配信スタンドなんて
お金出してまで借りないよと言う方。


別にメルマガじゃなくてもいいんですよ。
無料のメールフォームを使えば。


例えばこういうの。
→ http://my.formman.com/form/pc/P9ka3aetfD8YymAl/


こういうのを何個も作って、名前とアドレスを
収集して管理しておけば良いんです。


これをHPに設置すれば良いです。
もちろんブログでも構いません。


HPも無料スペースを使えばタダで作れます。
HP作成の無料ソフトも今は沢山あります。


無料のhtml編集ソフトならこれがお勧めです。
以前に紹介した記事を参考にして下さい。
→ http://butikasegu.livedoor.biz/archives/53632315.html#more


そして、メールは普段使ってるメールソフトから
送れば良いだけの事です。


メルマガと思わずに購入者さんとメールで
連絡を取り合うイメージで。


手間をかければ案外無料で何でもできます。
まだまだ書きたい事はあるのですが少しずつ。



今日はこのあたりで。









■メルマガノウハウ関連記事(同窓)

・メルマガ読者が増えて増えてしかたがなくなる魔法
 → http://butikasegu.livedoor.biz/archives/54058283.html#more
・メルマガを読者の属性別に分割する方法
 → http://butikasegu.livedoor.biz/archives/54074593.html#more
・ハウスリスト、本当に大事なんですか?
 →http://butikasegu.livedoor.biz/archives/54308497.html#more
・大量配信型メルマガの弊害
 →http://butikasegu.livedoor.biz/archives/54411432.html#more

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
コメント一覧

おはようございます♪tomさん。
ひろりん♪です♪

いつも、訪問&コメント&応援ありがとう(^^♪

今日のお話は凄く良いお話でしたよ!

読者増サービスも良いけど、
もっと、大切な物があるんじゃないかなと。。

これだけ、情報が溢れています。
リストもバッティングしています!

やはり、○○○○○○○が大事かなと。。

PS・仕事どう???がんばってね!


応援ポチッとな\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

2. Posted by Sasa-analize of sales   2007年05月28日 09:52

こんにちは

これを読んで気がついたことあります

いかに捨てアドをいきかえらせるか

いいこと思いついてしまいました
応援

3. Posted by 情報商材アフィリエイトの極意教えます☆知幸   2007年05月28日 11:46

tomさん☆ こんにちは〜

知幸(ともゆき)です♪

うわ〜 今回の記事も恋ですね。
間違えました、濃いですね〜^^

下手な商材より、気付きのある
記事です・・・(汗)

やはり、購入者のリストという物は、
何者にも変えられない、貴重なリスト
ですからね♪

では また訪問しないと、月に変わって
お仕置きよ!っとセーラームーンに
言われたので、訪問します♪応援☆”

4. Posted by 元宣伝マン・スージ@月収70万円稼ぐ人   2007年05月28日 11:48

tomさん

スージーです!

お久しぶりです。

仕事はまだ落ち着きませんか?

僕はようやく風邪がよくなりました。

ハウスリスト、もっとエグク使おうと思ってます。

応援してきます!ぽち!

清く!正しく!美しく!のさえたんです!
こんにちは☆

優良商材並の情報ですね。
さすがだな〜と思って読ませていただきました。

ぽちっと今日も
応援クリックヾ(ゝω・`)oc

6. Posted by sumire@パソコンインストラクター   2007年05月28日 15:52

tomさん、こんにちは。
sumireです。
スピードの時代逆行しているようですが
最初は手作業も良いと思っているのです^^
だから…ちょっと嬉しい記事でした^^
にではでは、応援♪応援♪ぽちっ♪

7. Posted by 富む・狂うs@復活?   2007年05月28日 16:17

tomさん、ご無沙汰です。
成功のため最新ビジネス情報紹介所の富む・狂う’s@復活?です。

ハウスリストの重要性。
ここまで考えられる人は、なかなかいませんね。
素晴らしいノウハウです。私も売上げが伸びたら実行せねば・・・。

確かに最近の無料レポート紹介で得られるアドレスの質の悪さは問題ですね。ご指摘の通り、ほとんど捨てアドレスです。
全く関係ないところから、お金儲けに興味のある人を引っ張ってくる。そんな工夫を現在考案中です。
(なかなか思うようにいきませんが・・・)

また、寄らせて頂きます。応援クリックポチ!
※明日はコメント廻りお休みさせて頂きます

8. Posted by 電脳牧師の How to アフィリエイト   2007年05月28日 18:43

こんちには。電脳牧師のたいぢです。

うぁ。今日はまた、濃いぃノウハウですね。
こんなに細かくはやっていませんでした。
さっそく、実行します。

応援ポチッ☆

笑顔同封 たいぢ

9. Posted by アフィリエイトブログで副業生活   2007年05月28日 22:07

こんばんわ、ふくすけです^^

お忙しい中ご訪問、コメントありがとうございました。


今日のお話すっごく参考になりました。


私はどちらかというとまだ購入者の側にいるのですが

同じ方から購入することが多いです。


やはり一度でも「購入してその後どうですか」なんて

メールをいただいた方から購入していますね。


そういったアプローチって大事なんですね。


今日も勉強になりました。

応援です!

こんばんわ!
MARONYです。

先日は、わざわざご指摘ありがとうございます。

MARONYは、メルマガをやめてから
ハウスリストの管理もしていません。

というか、する時間が今はないです^^;
もうすぐメルマガを再開する予定なので
これから頑張ります!

応援ポチ☆

11. Posted by OLチカネ◆パソコンを使って稼ぐって簡単な事   2007年05月28日 23:28

こんばんは、チカネです♪

今回の記事、いいですねー!
有料商材を読んでいるかのような錯覚に陥りました;

濃いです。濃すぎです。
めちゃめちゃ参考になりました。

いつもありがとうございます。
応援していきます!★

コメントを投稿する

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

リンク集
365日の花言葉と誕生花メルマガアフィリエイトで稼ぐ無料セミナー無料レポート図書館携帯メルマガ