ライブドアブログ限定のブログカスタマイズです。

ブログの個別記事から、直接編集画面へ
移動できるリンクを追加します→ 


ライブドア独自のタグ部分を除けば普通のリンクタグと同
じですので、他のブログサービスを利用している方もお使
い頂ける内容だと思います。


ほとんどのブログテンプレートには個別記事から直接編集
画面へ行くリンクが備わっていません。

通常、個別記事の編集画面にたどり着くにはかなりの階層
を辿らねばならず、記事の編集をする機会が多い人にはか
なりの負担だと思います。


ライブドアブログの場合、実は次のタグを追加するだけで
実装できます。

以下タグをhtmlの任意の場所へ追加して下さい↓

<a href="http://blog.livedoor.com/cms/article/edit?id=<$ArticleId$>"target="blank">Edit</a>


<$ArticleId$>
これはライブドアブログ独自のタグです。

この部分が記事のIDになると思われ、記事URLの
archives/ ←に続く数字の部分に対応しています。

/archives/●●●●●●●●.html
この、●の部分の数字です。



追加の場所ですが、通常は記事本文の最後尾に↓

投稿者・投稿時間・コメント数・トラックバック数

という感じで各リンクがあると思いますので、これに続け
て追加すれば良いと思います、私もそうしました。
これで現在は以下のようになっています。

Posted by butikasegu at 00:25 │コメント(6) │トラックバック(1) │Edit

もちろんこれは個別記事だけに限らず、トップページや
カテゴリのhtmlでも同じです。



これで、記事を見ながら気になった部分をすぐに修正でき
るようになりました。

記事は、増えるにつれ後日編集する機会が増えてきます。
誤字の訂正などもあるでしょう。

私は投稿したあとも自分で読みながら、気分でちょくちょ
く加筆・修正を行います。


そして、ブログでアフィリエイトを行う場合、記事の繋が
りが非常に重要です。

古い記事と新しい記事をリンクさせたり、商材の値段が変
われば記事も修正しなければならないでしょう。

こういった記事のメンテナンスも売上に繋がっていくと思
います。

このリンクの追加で記事編集を便利にして下さい。




ただし本当に直接、編集画面に行くには一度ログインして
おく必要はあります。

ログインをしていない場合、または他人がクリックした場
合はログイン認証画面へ移動します。

それにしてもログインすれば即、その記事の編集画面へ行
けますのでかなりの手間が省けます。


ご活用下さい。

Sponsored Link
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
コメント一覧

1. Posted by たもちゃん   2007年03月31日 03:03

こんばんは♪たもちゃんです^^

FC2ならリンクの下に管理者ページがあるので楽ですね^^

ランキング上位5位は強すぎですね!
コメントでは5位が限界です・・・

応援ポチッ☆

2. Posted by アフィリエイトの戦略 マスター   2007年03月31日 04:04

マスターです!

なんかいつもたもちゃんの下のような・・・

FC2は楽ですね^^
ライブドアプロはアドレスがかっこいいけど♪

応援ポチポチ♪急上昇↑

3. Posted by 戦略の匠   2007年03月31日 04:30

こんばんは!匠です。

SEO狙いで記事タイトル変えるのもありですね!
最近やってませんが(汗
自分のレビュー記事に超ブラ活かしてなかったです(汗
最近文章が変になってきました(笑
致命的です(汗

応援していきます。

4. Posted by またしても早朝?@町田鈴香   2007年03月31日 05:37

tomさん、おはようございます!

町田鈴香です。

ライブドアは管理画面のページ移動が面倒ですよね…。

CSSのカスタマイズにたどり着くまでに、

何度切り替えればいいのやら、と思います(-_-;)

今日も応援クリックしておきました!

またお話を聞かせていただきに来ますね!

次回も楽しみにしています!

5. Posted by ebayと情報起業で自由人・・・ing   2007年03月31日 08:56

tomさん、おはようございます。
tavathaです。

植木鉢、可愛いですね♪
HTML致命的です(笑)

便利なものは活用したいのですが・・・。
一度ピンチに陥ってからは、
静かにしています♪

応援♪

6. Posted by セールス分析のささ   2007年03月31日 10:38

こんにちは


ライブドアすごーーい

よくみつけましたね

応援

7. Posted by 寝ながら稼ぐ男 でん   2007年03月31日 11:20

コンニチワ〜
でんです。

へ〜ライブドアタグをいれればできるんだ〜
ライブドアさんのせいかと思っていたけれど、自分でなんとかできるんですね〜

教えてくれてありがとうございます。

応援クリーック!

tomさん☆ こんにちは〜

知幸(ともゆき)です♪

ライブドアには、こんな機能が
あったのですね♪
はじめて知りました^^

それにしても、↑の人たち
早起きですね〜♪

では また訪問します♪ 応援☆!

9. Posted by おすし   2007年03月31日 13:32

tomさん、こんにちは。
お世話になります、おすしです。

いつも貴重な情報をありがとうございます。

レンタルサーバーについてですが、さくらでいいと思います♪
私はXサーバーを使っていますが、そこでなければさくらを使う予定でした。
携帯アフィリでもさくらはよく勧められていますので問題ありません。

以下MTについて昔書いた記事ですが、参考程度に覗いてみてください。

「MTは無料と有料のどちらを使うべきか?」
http://kodawari-affiliate.wablog.com/411.html

「Movable Type 3 基本ライセンスパックの購入とレンタルサーバーについて」
http://kodawari-affiliate.wablog.com/369.html

たゆさんの記事も参考になります。
「エックスサーバーレンタルサーバーメリット・デメリット・噂」
http://affiliate-asp.mail-ordershop.com/2006/10/post_231.html

今日がいい日になりますように”凸”

tomさんこんにちは☆
さくらこデス♪

風邪はかなり良くなりました〜
やはり認めなかったおかげです!

11. Posted by サト愛☆愛でいっぱいのお金持ち   2007年03月31日 15:47

こんにちは

サトです。

これは、よいことを教えていただきました

ひんぱんに、ログインしてました〜
ありがとうございます〜
実験します^^

応援します!ぽち^^

12. Posted by sumire@パソコンインストラクター   2007年03月31日 16:48

tomさん、こんにちは^^
sumireです。
ライブドアは使っていないんですけど
何かのときのために覚えておきます^^
ところで…パキラ、かわいいです^^
ではでは、応援♪応援♪ぽちっ♪

13. Posted by アフィリエイトに53歳からの挑戦日記   2007年03月31日 17:06

 こんにちは、図面の職人です。

御無沙汰しています。某SNSは私も放置状態です。

ライブドアは未整備のが1つ有りますが、またゆっくりと

みてみます。

 それでは、応援ポチィ!

14. Posted by 情報商材秘密暴露研究所   2007年03月31日 17:59

tomさん、こんにちは。

こえづかです。

すごく便利なタグをご存知ですね。

既存の記事は、やはり時々見直す必要がありますね。

そうした細かな行動が売上に結びついてくると思います。

応援、ポチ!

15. Posted by 野良犬まっさーのアフィリエイトブログ。   2007年03月31日 21:03

こんばんは〜

まっさーです^^

ライブドアにこんな機能があったとは^^

もう頻繁にログインするのになれちゃいました(笑)

あっ、植木鉢すげぇ!(゜∀゜)

応援▼・ェ・▼ワン♪

16. Posted by 初心者だってネットでお小遣いを稼げる!(bagil)   2007年03月31日 21:15

tomさん こんばんは
bagilです。

何度も行き来するのは大変ですよね
知れば簡単なことも気付くのはなかなかです
さすがはtomさん、色々触ってます。

ずいぶんたくさん記事更新しましたよう
ジワジワ不気味に追い上げてます(笑

ありがとうございます。 応援ポチ

17. Posted by 元宣伝マン・スージ@爆転講師   2007年03月31日 22:35

tomさん

スージーです。

いつも訪問、コメント、応援ありがとうございます!

これは便利ですね!

っていっても、僕はシーサーですが。

ライブドアで使わせてもらいます。

またきますね! 応援、ぽち!

18. Posted by 副業・在宅de100万円をGetせよ!   2007年03月31日 22:45

tomさん
こんばんは
弁当屋のロンリ〜ボ〜イです。

いやぁ〜記事の編集画面に到達するまでに
山あり谷ありです^^;

でもライブドア限定なんですよね^^;

ところでトラックバック凄いですね!
最近トラックバックに興味が湧いてきました!
(遅いですね)
興味があるので後日メールしますね!
色々教えてください!

ポチポチポチっと応援です!

tomさん、にーはお♪
現役法律家ちひろです。


コメントありがとうございました。
ライブドアのユーザは多いですもんね。
私もライブドアブログのカスタマイズで
苦戦していたので、さっそく
もらっていきます!


応援ぶーん!
ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)o

20. Posted by カズヤマ   2007年04月01日 00:50

記事編集さいきんあまりやってないので今度時間あるときやらないとですね。。。

どこでそんなテンプレートを探してくるんでしょうか??
すごいです!!


応援プチュ!!また遊びにきます〜♪

21. Posted by 喜々@アフィリエイトって何?から始めて稼ぐ   2007年04月01日 01:01

こんちゃ!
コメントありがとうございました。


ライブドアですか。
もうちょっと使ってみようかしら。


ふと思ったこと⇒トラバ多いですね。


応援シテマス・・・喜々より

22. Posted by 情報商材アフィリエイトで100万稼ぐ!   2007年04月03日 19:43

ご無沙汰のピタです
これいただきました
使える!
応援ぽちっ!

tomさんこんばんわ
うるとら万太郎です!!

ライブドアかなり使っていますが
初めて知りました、さすがですな〜

いい情報をかんちゃします^^

応援ポチ!

24. Posted by めがね坊主   2007年07月21日 11:11

こんな方法探していました!

ありがとうございます!

コメントを投稿する

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

Sponsored Link
リンク集
インターネット集客365日の花言葉と誕生花メルマガアフィリエイトで稼ぐ無料セミナー無料レポート図書館携帯メルマガ中古ボート.netボート中古.comヤマハ中古ボート.com流しそうめん.com